カモミール

DSCN1704DSCN1714
蓼科に行ってきました。
山は新緑に包まれ、紫色の藤、白いズミ、ナナカマドの花が美しく、山荘の敷地内の洞穴に狸の家族が出入りするのを見つけて久しぶりの蓼科を楽しみました。
今回の目的はラベンダーの様子を見に行ったのですが、鹿に食べられたりして元気がなく今年のラベンダーポプリ作りが危ぶまれ心配になりました。山荘友人の朝倉さんの畑にはカモミールが満開で美しく見惚れていた所「ドンドン持っていって」と言ってくださり、カモミールをドライにしてチャリティバザーで販売してはどうかと思いつきました。朝倉さんも「お役に立てば嬉しいわ」とおっしゃってくださいました。
カモミールは万能ハーブ。香り良し、身体に良しで、高原のハーブ屋さんにもドライカモミールは売っていて人気のハーブです。
よし!ドライカモミールに挑戦とばかり山荘に干してきました。

カモミールの効用
皮膚を様々な刺激から守り、膀胱の炎症や気管支の炎症などを和らげてくれます。カモミールティーの蒸気を吸入すると、花粉症や鼻づまりの症状が軽くなります。
心身をリラックスさせる効果があり、夜寝る前にカモミールティーを飲むと不眠症を改善し、よく眠れるようになります。
カモミールティーをリンスとして使用すると、髪につやを出すことができます。
貧血や冷え性を改善し、吐き気を抑えてくれます。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

保久良山の紅葉

秋たけなわ。あちこちから紅葉のニュースが流れます。

自宅裏の保久良山の保久良神社にウォーキングしました。

紅葉の名所と宣伝されていないので訪れる人は少なくゆっくりと紅葉の山を散策できます。

自生の赤や白のサザンカ、樫の木の黄色、が秋の空に映えます。

舗装もされていない山の小路を小鳥のさえずりを聴きながら歩くのは最高の贅沢です。

良い時間を過ごせました。

残念!又写真がアップロード出来ない。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

六甲カトリック教会バザー

cristmas
rokkobazaar
13日六甲カトリック教会で行われたチャリティバザーにラリグランスクラブからも出店した。
いつものネパール商品ばかりではなくクリスマスリースも5個作って販売した結果全部買っていただけた。
詳しくは次回のホームページで報告します。

写真の導入ができるようになりました。クリックすると大きくなります。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

蓼科バザー

蓼科バザー1蓼科高原でのバザーを終えました。
山荘敷地内での開催で私としては便利ですがお客様がどのぐらい見えるのか予測が立てられず心配しました。
ラリグランスの相棒久堀さんには遠方から気の毒なので来てもらいませんでした。そのため一人で出来るか心配しましたが、山荘の友達が助けてくださり大変楽しく和やかなバザーとなりみんなに感謝です。
売上は去年の額にはとどきませんでしたが、狭い地域での会場を考えると上々といえるでしょう。
詳しくはホームページでお知らせします。
(写真をクリックすると大きくなります。)

カテゴリー: 未分類 | コメントする

蓼科 ラベンダー

2016年ラベンダー2ラベンダーバンドル梅雨があけて猛暑となりました。
例年通り信州蓼科に来ました。
蓼科も今日は暑かった。と言っても25度で暑さに弱い私はたすかります。
今年はラベンダーの花がさくのが早く花は終ったかなと心配しましたが雑草の中に頑張って咲いてくれていました。
ポプリを作るのに疲れたのでバザーのために今年はバンドールと花束にします。
昨日からバンドールを15個作りました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

ネパール視察旅行から無事帰国

スバシュ7ネパール視察旅行から無事帰国しました。
★去年のネパール大震災の後サポートをすることになった被災児達の様子や被災地復興の視察
★引っ越しした新しいLSG(ラリグランス視覚障害児寮)を訪ねて生徒たちが馴染んでいるかの視察
★ラリグランス奨学生の様子
★8年前識字教室を開いたコトンジュ村とナラ村を訪ねて震災見舞いと衣服の配布
★日本でのネパール支援バザーの商品仕入れ
★ネパールお楽しみ旅行
の全てを結構ハードな行程でしたけれど滞り無くこなしてきました。
次回ラリグランス通信128号で詳しく報告させていただきます。

写真(クリックで拡大します)は、被災児スバシュ君を訪ねた時の様子です。彼の住むサク-村は震源地に近く壊滅的でいまだ復興の様子は見られませんでした。でもスバシュ君はSLC試験を無事に終え、明るく清々しい笑顔を見せてくれました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

桜咲く

DSCN0522
近辺は、桜、桜の花盛り。
毎年この時期はネパールに行っていたので何年かぶりの日本の桜景色です。
日本のお花見を体験しようと近くの芦屋川公園に出向きました。
普段は人混みを避けているのに、浮かれて俳句を2句。

FSCN0530
*桜咲きピンクに染まる芦屋川
*桜咲く人波ゆれて光満つ

カテゴリー: 未分類 | コメントする

私の本棚

book

Michikoさんに薦められて、私の本棚というブログを8年前に立ち上げました。

あまり乗り気でなかったのですが、自分が読んだ本の忘備録として役に立つかなと始めました。

今日、小林恭二の「俳句の愉しみ」をもう一度読み返そうと思って私の本棚ブログで探してみましたが載せていませんでした。「俳句の愉しみ」を見つけるために本棚をゴソゴソしたら、ブログに載せないで感動した本がいっぱいあります。

でも感動したという記憶はありますが、どこがと言われると忘れている。

これからは話題の本だけではなく、面白かったと記憶している本を再読して再感動した本も紹介しますね。

 

「私の本棚」がホームページより楽しみと言ってくださる方もあるので、実際の本棚の一部をちょっとお見せします。去年ダンボール2箱、ブックオフに持って行って処分したなかに、惜しかったなという本も思い出されて複雑な気分です。「俳句の愉しみ」を処分しないでよかった。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

Breezeの今日このごろ

バタバタと働き過ぎて体調を崩したうえ、首が痛くて整形外科のお世話になり首に輪っかをつけ、家で安静にしています。

そこで読書三昧と腰をすえようとしても姿勢がままならず肩が痛くて集中できない。

こういう時にこそふさわしいと、写真集「星野道夫の宇宙」を取り出し眺めて癒やされています。

私の本棚に紹介したかなと調べてみると、2008年2月10日に載せています。

6年前か、、。文章が今よりずっと上手だったなあ。

ついでに2008年10月16日に紹介している「パリのおばあさんの物語」の紹介文を読む。

友人に借りて読んだから本棚にはない。これももう一度読みたくなるほど上手に紹介しているわ。手元に置きたいからアマゾンで買おう。

今ではパリのおばあさんの歳になり文章力も気力も精神力も衰えてしまった。

私の本棚のブログは自分の読書歴を記録するために作っただけあって役に立ちます。

認知症発症を遅らせるために頑張って続けようと思ったことでした。

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

大混乱のネパール

IMG_1119IMG_1124 IMG_1099

ネパールが大変なことになっています。モテイさんから大変な様子を知らせるメールが届きました。

せっかくネパール独自の憲法委員会で新憲法が設定されたのに、インド政府がインドに相談しないで憲法を決めたと怒ってネパールに制裁を加えています。

道路が封鎖され燃料と食料が供給されなくなりました。

ガソリンはタクシーのために週10リッター、バスのために週30リッターだけを買うことが出来ます。そのため車は殆ど走っていません。

数少ないバスが来ると屋根まで人であふれます。

自家用車、自家用バイクのためにはガソリンを買うことができていません。

モティさん家では自転車を使い料理のためのガスは1ヶ月分は確保していますがこの状態が続くと大変なことになります。

輸送車は走らず学校も役所も近日中に閉鎖されそうです。

私たちに出来ることがあれば知らせてくださいとモティさんにメールしました。

写真はクリックすると大きくなります。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする