菜の花畑

菜の花畑5月の連休に訪れた長野県飯山市の菜の花畑公園です。
♪菜の花畑に 入日薄れ 見渡す山の端 霞ふかし~♪の日本唱歌の発祥の地です。
ゆったり流れる千曲川の河岸にひろがる菜の花畑
妙高山、千曲川、菜の花。
私が一番好きな日本の風景の一つです。
20年ぶりぐらいに訪れましたが素朴な田舎の風景は変わりません。
もう訪れることはないだろうと、野沢菜のおやきをかじりながら5月の風を身に受けて満足しました。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

岡本梅林

okamotoumeご無沙汰して秋から冬を飛び越して春の到来です。
東北地方北海道を襲った猛吹雪のニュースが信じられないほどの神戸では春うららの陽気が続いています。
この気候、気持ち良すぎて怖いぐらい。
近くの岡本梅林公園の梅が満開。
太閤秀吉が観梅会を開いたというほど、ここらあたりは梅の木が広がっていたというけれど、水害にあったり住宅が押し寄せたりで、今では小さな公園です。
でも由緒ある梅林と言うので知名度はあがって訪れる人々でいっぱいです。
阪急電車の吊り広告では綺麗な写真が載っているので遠方からのお客さんも多いです。
「エッ!これだけ?」という声も聞こえて住民として申し訳なくなるのですが、海も神戸の街も見渡せてなかなかのロケーションでみんなニコニコです。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

神戸の紅葉

DSCN2005

DSCN2006

DSCN2008

今日、この秋最低の気温を記録したけれど、素晴らしい晴天だった。
この日を待っていた。

自宅裏の自然林。紅葉の山道。

去年も掲示板に載せたのだけれど写真をどうしてもアップできず1年間この日を待っていた。
山の山頂には保久良神社がおわしますが表の参道は人が多くこの裏道を知る人は少ない。
出会った人は2組だけ。
挨拶は「きれいいですねえ!」

写真をクリックして見てください。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

山は秋

DSCN1952いよいよラリグランス主催のバザーが近づき忙しい中、蓼科の山小屋整理に行ってきました。
神戸の自宅では台風の影響で電動車椅子小屋の屋根がぶっ飛ぶほどの嵐だったそうですが、蓼科ではちょっときつい風と霧が覆いそれなりに美しい秋の風情を醸し出していました。
自宅に戻って残骸の整理やバザーのチェックなど忙しくしています。
バザーの天候が気になります。
大勢のお客様が来られますように、、、。
写真はクリックすると大きくなります。
赤い葉はヤマホウシ、黄色がカエデです。
掲示板のトップを飾るヤマホウシは夏に赤い実がなり秋には美しく紅葉します。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

KSC(神戸シルバーカレッジ)バザー

silver1silver2jpg本年も神戸しあわせの村のKSC英語点字グループが、カレッジバザーでラリグランスクラブの商品を販売してくださいました。
英語点字グループとラリグランスクラブの結びつきの展示パネルもあり、約10万円の売上は全額寄付してくださいました。
クラブにとって活動の大きな力となり励みになります。
ご協力くださった会員の皆様に心より感謝します。
ホームページで詳しく報告しますが、一足先に喜びをお知らせします。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

金木犀

mokusei
月日のたつのが早い!
前回カモミールを投稿してから夏が終わり秋になってしまった。
曼珠沙華の花もお彼岸にサッと現れサッと去ってしまった。
まるで人の命のように。
玄関の片隅に水引草の赤いつぶつぶを見つけ秋か~と思った途端に庭から芳しい金木犀の香りが漂ってきた。
金木犀は毎年10月10日に咲くと決まっているのです。
でも去年は20日も遅れて咲き、今年は2日早く咲いた。
運動会になくてはならない懐かしい香り。
小学校の年間行事の中で一番好きだった運動会。
よーいドン。
お昼は運動場にござ敷いてみんな家族と一緒にお弁当。でも私は青みかんの香りを背に家に駆けてゆく。
私の家ではなんでだろう。運動会には無関心だったなあ。誰も来ない。
私はそんなことには全然平気。よそはよそ。うちはうち。
「ただいま~!はしり一番だったよ~。」「そうか。そらよかったなあ。」
「昼からリレー出るし、はよ行かなあかんねん」
「そんな慌てんとゆっくりおあがり」
運動会だからといって特別ではないふつうの昼ごはん食べて、庭に何本もあった金木犀の香りを身体いっぱいに感じて又学校に駆けてゆく。
いつもニコニコ元気いっぱいだった私。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

カモミール

DSCN1704DSCN1714
蓼科に行ってきました。
山は新緑に包まれ、紫色の藤、白いズミ、ナナカマドの花が美しく、山荘の敷地内の洞穴に狸の家族が出入りするのを見つけて久しぶりの蓼科を楽しみました。
今回の目的はラベンダーの様子を見に行ったのですが、鹿に食べられたりして元気がなく今年のラベンダーポプリ作りが危ぶまれ心配になりました。山荘友人の朝倉さんの畑にはカモミールが満開で美しく見惚れていた所「ドンドン持っていって」と言ってくださり、カモミールをドライにしてチャリティバザーで販売してはどうかと思いつきました。朝倉さんも「お役に立てば嬉しいわ」とおっしゃってくださいました。
カモミールは万能ハーブ。香り良し、身体に良しで、高原のハーブ屋さんにもドライカモミールは売っていて人気のハーブです。
よし!ドライカモミールに挑戦とばかり山荘に干してきました。

カモミールの効用
皮膚を様々な刺激から守り、膀胱の炎症や気管支の炎症などを和らげてくれます。カモミールティーの蒸気を吸入すると、花粉症や鼻づまりの症状が軽くなります。
心身をリラックスさせる効果があり、夜寝る前にカモミールティーを飲むと不眠症を改善し、よく眠れるようになります。
カモミールティーをリンスとして使用すると、髪につやを出すことができます。
貧血や冷え性を改善し、吐き気を抑えてくれます。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

保久良山の紅葉

秋たけなわ。あちこちから紅葉のニュースが流れます。

自宅裏の保久良山の保久良神社にウォーキングしました。

紅葉の名所と宣伝されていないので訪れる人は少なくゆっくりと紅葉の山を散策できます。

自生の赤や白のサザンカ、樫の木の黄色、が秋の空に映えます。

舗装もされていない山の小路を小鳥のさえずりを聴きながら歩くのは最高の贅沢です。

良い時間を過ごせました。

残念!又写真がアップロード出来ない。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

六甲カトリック教会バザー

cristmas
rokkobazaar
13日六甲カトリック教会で行われたチャリティバザーにラリグランスクラブからも出店した。
いつものネパール商品ばかりではなくクリスマスリースも5個作って販売した結果全部買っていただけた。
詳しくは次回のホームページで報告します。

写真の導入ができるようになりました。クリックすると大きくなります。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

蓼科バザー

蓼科バザー1蓼科高原でのバザーを終えました。
山荘敷地内での開催で私としては便利ですがお客様がどのぐらい見えるのか予測が立てられず心配しました。
ラリグランスの相棒久堀さんには遠方から気の毒なので来てもらいませんでした。そのため一人で出来るか心配しましたが、山荘の友達が助けてくださり大変楽しく和やかなバザーとなりみんなに感謝です。
売上は去年の額にはとどきませんでしたが、狭い地域での会場を考えると上々といえるでしょう。
詳しくはホームページでお知らせします。
(写真をクリックすると大きくなります。)

カテゴリー: 未分類 | コメントする